FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域観光と地域行事と観光協会

 観光協会に関わりを持ち4ヶ月経ちましたが、なかなか難問だらけです。というのも観光協会は本来市町村の観光事業窓口として存在していたため、役場で把握している行事情報は大体カバーしていたのです。ところが一般社団法人となり、事務所も役場から離され、役場の観光事業担当者もいなくなった現在、観光協会に入ってくる情報がかなり制限されています。
 増田町で行われている年間行事のなかで横手市役所本庁直接の行事、増田地域協議会が開催する行事、増田まんが美術館の行事、横手の観光連盟の行事、NPO法人の行事、その他任意団体の行事などについては観光協会に具体的情報が入ってこない実情にあります。驚くことに市役所本庁行事で増田地域局にさえ事前に知らされていない行事もあるようです。
 但し、この他の団体や自治体主体行事でお叱りや苦情クレームなどが観光協会に持ち込まれることが多々あります。観光案内窓口業務を行っているとは言え、行政窓口や地域団体窓口ではないために対応に苦慮することが頻繁にあります。協会の内部的には、クレームが来るほど観光協会が諸々の窓口であると認識して頂いていることだから真摯に対応するよう指示しております。解決方法がないかと市役所担当者と相談はしておるのですが、お互い少ない職員数でのこれ以上の対応はオーバーフロー状態にあります。町内の方々のご協力がほしいところですが、その町内の方々からも観光協会と直接関連性のないことで苦情を言われることには閉口しています。他地域から見れば一体の街として捉えられていることでしょう。なんとかご理解の上、ご町内はじめ会員各位のご理解ご協力ご指導お願いたいしたいところです。
スポンサーサイト
プロフィール

増田町観光ちゃん

Author:増田町観光ちゃん
since1964
一般社団法人増田町観光協会
〒019-0701
秋田県増田町上町53番地
でんわ: 0182-45-5541
編集責任者: 千田 孝八
写真利用はご連絡ください。

増田町付近の天気
最新記事
また来てたんせ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。