FC2ブログ

50年前の第1回りんご祭りの記事

秋田県内ではおいしいりんごの産地として知られる増田町は50年前に「りんご祭り」を開催していました。その頃のミスリンゴは団塊世代ですので○○歳くらいでしょうか。それにしても綺麗な人が多かったです。第1回目の昭和41年は10月16日開催でしたので、今年も10月16日に行います。

第一回りんご祭りS41.10.16ss
増田町広報より

増田チャレンジクラブ会長岡部泰男

 真人公園のたらいこぎを全国に知らせたい一心でチャレンジしたあの頃の新聞記事を見つけました。桜まつりのたらいこぎを夏のタライアスロンとして実現させた本人は増田チャレンジクラブ会長岡部泰男です。
 現在、「俺がやった」と言っている人はたくさんいますが、この岡部君(現ポカラのマスター)が本当の仕掛け人です。
 昭和58年8月28日の秋田さきがけ新報掲載。


たらいあすろん

増田の花火2016プログラム

第93回となる増田の花火もたくさんの方からのご協賛により、例年通り開催出来そうです。お陰さまでありがとうございます。プログラムができましたのでご紹介します。


時遊館(旧マルシメ中町店)開館

時遊館開館!商工会企画
ちょっと一息、休憩、昔懐かしい展示物で記念撮影、駄菓子、農産物、珈琲、観光情報、マンガも読めます。「増田ばかりでなく巻き込んで、若い人たち頑張ってますよ!」

時遊館001
時遊館003
時遊館002



夕陽に向かって哀愁小路歩き

小さな増田の街並みの中には地元の人しか知りえない「夕陽に向かって哀愁小路歩き」があります。日中の陽の高いうちしか訪れたことのない方は味わうことができない、地味な小路歩きです。

くりきり小路

日本秘湯を守る会公認iphoneケース

日本秘湯を守る会を象徴する提灯がデザインされたソフトなiphoneケースいかがですか。日本秘湯を守る会公認。

秘湯を守る
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ