FC2ブログ

世田谷祭りの賑わい

大太鼓やお神輿さんなども練り歩き、大いに盛り上がる世田谷祭りはとにかく暑い。

世田谷祭り太鼓
世田谷祭り売店02

世田谷祭り2016

東京世田谷祭りにふるさと物産展として参加。25年ほど前、世田谷区民の「首都圏増田会」役員が世田谷区と増田町を橋渡し、小さなお祭りが今では超盛大なお祭りに発展してます。世田谷馬事公苑会場は2020年東京オリンピックに向け改修工事のためここでの開催は今回限り。首都圏増田会会長や役員の方々も販売手伝いいただきました。ありがとうございます。
このイベントの素晴らしいところは、世田谷の地元のブースは炎天下の日陰なしの場所、ところが地方からの出展者にはケヤキ並木の玄関口を提供してくれているところです。この配慮が凄い、秋田でこれができるだろうか?


4りんごジュースお買い上げ
4世田谷祭り売店01
4世田谷祭り売店011
3世田谷祭り売店03
3佐藤会長直販蔵蛍

昭和6年増田小学校

増田小学校校友大会が行なわれた昭和6年の写真です。覚えた方いるでしょうか。

増田小学校校友大会昭和6年ss

これを見つけれるだろうか

増田のある建物のファサードの柱上部なのだが、分かる人がいるだろうか。昭和2年ころの建物です。

感恩講ファサードポスト

忠魂碑竣工記念

真人公園大正6年8月忠魂碑竣工記念。
工事費壱千円。


真人公園忠魂碑竣工001s

谷藤邸蔵窓

上町の谷藤邸は増田観光案内所「ほたる」から南に向かうと2~3分のところにあります。月山神社参道沿いにありますので、増田の蔵では珍しく側面が見られます。蔵の窓は一階二階とも連続して設置された珍しい意匠です。お店が並ぶ中七日町とは異なる静かな雰囲気を味わえます。谷藤邸は公開建造物ですので中も拝見できます。谷藤邸のその先に宝蔵庵カフェもありますので上町でも一休みできます。

谷藤邸蔵窓

蔵の駅ご来店記念スタンプ

「ほたる」と「蔵の駅」にあるご当地スタンプのうち、こちらは「蔵の駅」のスタンプです。増田にお出での折は是非記念にどうぞ!

スタンプ0034

蔵の床下換気口(旧石田文助邸)

下ばかり見ていると、いろいろなものが気になってきます。ちょっと珍しい蔵の床下換気口見つけました。増田の観光案内所「ほたる」の横にある旧石田文助邸の蔵の床下換気は開閉できるようにレールが付いています。網がないのは外れてしまったのでしょうか。

床下換気口
床下換気口002

増田の花祭り(昭和5年)

増田の満福寺の前で、昭和5年5月8日花祭り記念写真です。大勢子供たちが居たのですね。今のような満福寺本堂入口の屋根でなく禅宗様であったと思われます。旗は向かって右が日の丸旗と左は仏旗でしょうか。

花祭り昭和5年5月8日

本町千田洋品店あたり

撮影年代ははっきりしませんが、昭和初期であろうと推測します。本町通りを東から西方面に撮したもので、自転車のあるのが千田洋品店前です。今後電柱埋設がされるようですが、増田水電の電気が通ったのが特徴とも言える電柱が立っています。

本町千田洋品店前昭和初期
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ