FC2ブログ

昔の増田郵便局

今の丸星薬局の駐車場のところにあった郵便局です。丸星薬局さんの父上が郵便局長で、一階が郵便局、二階が電話の交換手が数名いる交換室でした。昭和37年小学校6年生の頃第12回全日本切手展で郵政大臣奨励賞をいただき、この郵便局に飾られたことを思い出しました。千田孝八

増田郵便局昭和30年4月29日M

昭和の増田小学校

昭和60年の増田小学校写真です。今の増田小学校のグランドのところにあったのが、当時の木造校舎です。となりに中学校があり、現在は市役所増田地域局(増田町役場)のあるところです。二本杉がグランドの隅にありました。

増田小学校昭和60年

増田小学校(明治20年)

増田小学校明治20年(1887年)貞烈女学院廃止合併後、上町に新築した校舎の写真です。現在の国道と県道交差する「案内所ほたる」の信号付近の東側道路上のあたり、と思っていただいていいと思います。ちなみに秋田県内では秋田市明徳小学校につづき2番目にできたのが増田小学校と聞いています。増田町は文教の町といわれてきた原点ともいえます。

増田小学校明治20年(1887年)貞烈女学院廃止合併上町に新築

いまはない「火の見櫓」

昭和5年に撮された増田町役場と火の見櫓。その前を通り過ぎる羽後交通のいすゞディーゼルのボンネットバス。
懐かしいですね。

(羽後交通写真)

火の見櫓増田昭和5年羽後交通いすゞディーゼルと8x6
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ